一文無しヤローの再スタート

今年初め一文無しになりました。一文無しになって変化した考えや、生活、これからの生き方を綴ってければと思います。

思い立ったら即行動

こんばんは、一文無しヤローです。4月30日の話です。

 

今日は、彼女が仕事で朝が早かったので、つられて6時半に起きてしました。

いつもは12時くらいまで寝ています。

 

さて今日は何しようか。もちろん仕事はしていません。

 

 

実は昨日の夜youtubeの「72時間耐久サバイバル」やら「ブッシュクラフト」やら

のアウトドア動画にハマり、ずーーーーーーーっと見てたら

朝の5時になっていました。

 

そうなんです。

今日は1時間半しか寝ていません。

 

ただ、動画の影響で覚醒状態なのか、山に行きたい気持ちが抑えきれず

近場のキャンプ場や自然地域をグーグル先生に尋ねまくりました。

 

自動車は去年まで2台所有していましたが

一台は売却し、もう一台は、高速道路上でエンジンから煙が出だし

そのまま廃車になったため移動手段は自転車のみです。

 

一番近場の良さげな自然まで片道20キロ....

 

少し悩みましたが、時間は有り余っているため荷物をまとめ出発!

 

行きは道を検索しながら進んだので2時間かかりました。

途中、果てしない直線と怪しい雲行きに何度か諦めかけました。

f:id:uousaoooooooh:20160503145923j:plain

奥に見える山が今回の目的地です。

 

 

 

 

 

秋葉公園の前まで到着!

 

 

f:id:uousaoooooooh:20160503150204j:plain

かなり古い自転車です。

大学時代に親から勝手に拝借し、そのまま最近まで倉庫で眠っていました。

 

この後、20分くらい自転車をこぎ、山の中へ入っていきました。

 

 

さて、youtubeの動画では

山で遭難した時には

1、安全確保(動画では木の枝でシェルターを作成)

2、水の確保(川で水をくみ消毒)

3、火を起こす

の優先順位があるとのことだったので

 

森の中をかき分け、程よく地面に座れるような場所を見つけようとしましたが

 

ほんとの森の中って....

まさに小さいジャングル。

 

見たことない虫が這い回っているわ

背の高いじめじめ湿った雑草がそこらじゅうを埋め尽くしているわ

へびが出そうな雰囲気が漂っているわで

 

森の中をかき分けて入ってくのも数秒で諦めました。

 

山道を歩くのが限界です。

 

 

ということで

とっても開けた人工的な場所を発見したので

そこを拠点としました。

1、虫もアリぐらいで完璧な安全確保ができました。

f:id:uousaoooooooh:20160503150730j:plain

2、水の確保は途中ローソンで2Lの水を購入したので完了です。

 

 

松ぼっくりと松の落ち葉と枝を拾い集め

f:id:uousaoooooooh:20160503152335j:plain

途中で鉄の網も拾って、さあ火をつけよう。

 

 

 

 

 

 

f:id:uousaoooooooh:20160503152710j:plain

いやあ、ライターってすごいですね。

 

3、そして火付けにはやっぱり松ぼっくりと松の葉ですね!

良く燃えます!

 

 

f:id:uousaoooooooh:20160503153850p:plain

お湯を沸かし、カップうどんを食べました。

地面に炭や灰が落ちないように網は地面に敷きましたが

まったく意味が無かったです。次回は鉄板などを敷かなきゃですね。

 

 

 

f:id:uousaoooooooh:20160503153514j:plain

スーパーで買った味付きの鶏肉を焼いて食べたら

おなか一杯になり、お昼寝タイムです。

 

 

 

10分くらいウトウトしていたら

急に雨が降ってきたので

そっこう撤収し、自転車に乗り、帰宅しました。

 

 

 

 

今日のアウトドア?で感じたことが3つありました。

 

 

1、森の中はマジで危険というか入りたくないので程よい自然がちょうどいい

  虫とかハチとかヘビとか熊とかやっぱ怖いです。

  森の中を草木をかき分け冒険したい気持ちもありますが

  程よい森でないと生理的にも生命的にも無理だなと感じました。

 

2、こりゃあ自給自足とか全然できねえな

  今回はソロキャンプや森での自給自足に憧れ旅に出ましたが

  結局、水と食料とライターは購入しました。

  いざとなった時のコンビニの便利さはさすがです。

  釣りで魚釣って食べれば食費かからんやんって思ったので

  次回は釣りをしてみようと思います。

 

3、キャンプ好きの人って太るんじゃね?

  何回か野外で火を起こし飯盒炊飯的なことしたり

  youtubeでソロキャンプ関連の動画を見まくった結果

  たいていの人がしていることは、テントを設営し、火を起こし、料理をする。

  そのあとはひたすら食べて寝るだけ。

  確かに他にすることってあんまりないなあ。

  

 

まとめ

特にまとめることも無いのですが、お金をかけない趣味てなんだろう。お金をかけずに生きていく方法はなんだろう。って考えソロキャンプ、アウトドアに行きついたのですが、知識をつけて工夫をしない限り、ある程度の費用はどうしても掛かってしますね。ただ、自然に落ちている木を使って火を起こすのは本当に楽しいですし、道具や燃料もいりません。今回は直火の規制は有りませんでしたが、最近は直火に厳しいのでそこに注意すればとっても有意義な趣味になりそうです。釣りの技術も身に付ければ食料もタダで手に入りますしね。

 

 

とうことで少し長くなりましたがこの辺で。